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■ 協議会概要



・設立目的
 本会はデビットカード事業の健全な発展を図るとともに、 国民の消費生活の向上と利便に貢献することを目的とします。

・事業内容
 本会は、設立目的を達成するため、次の事業を行います。
(1) デビットカード事業およびその安全性の推進
(2) デビットカード事業に関する調査および研究並びに広報および宣伝活動
(3) デビットカード事業の改善と発展に関する意見の発表ならびにその推進
(4) 関係官庁、金融機関その他内外諸団体との連絡、意見具申等
(5) デビットカード事業に参加する加盟店の登録
(6) デビットカード事業あるいはその加盟店を表示する商標等の知的財産等の取得並びにその管理
(7) その他本会の目的達成に必要な事業


・協議会のあゆみ
1998年6月22日 協議会設立
1998年11月4日 ネーミング&ロゴマーク決定
1999年1月4日 第1フェーズサービス開始(8金融機関、8加盟店)
1999年3月 SAショウに出展
1999年5月 ビジネスショーへ出展
1999年11月 第1回世論調査
2000年2月 Retail Tech Japan2000出展
2000年3月6日 第2フェーズサービス開始
(本格展開:617金融機関、200加盟店以上)
2000年6月 第2回世論調査
2000年8月 J-Debitフォーラム
2000年10月〜 Wチャンスキャンペーン(「なるほどジェイデビットクイズキャンペーン」「J-Debit使ってトクトクキャンペーン」)実施
2000年11月 1000億円売上げ達成記念セレモニー
2001年3月 Retail Tech Japan2001出展
2001年4月 オールジャパン1周年記念セレモニー
2001年6月 第3回世論調査
2001年10月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーンVOL.2」実施
2001年12月 3000億円売上げ達成記念セレモニー
Xmasプレゼントキャンペーン Xmasチャリティ
2002年2月 財団法人消費者教育支援センター主催
第3回消費者教育教材資料表彰」 優秀賞受賞
2002年3月 Retail Tech Japan2002出展
J-Debitフォーラム2002
2002年7月 「J-Debit 5000円キャッシュバックキャンペーン」実施
2002年10月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーンVOL.3」実施
2003年1月 第4回世論調査
2003年1月〜 協議会 入会金・年会費等改定
2003年8月 ホームページの「会員向けページ」 ID・パスワード変更
2003年11月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーンVOL.4」実施
2003年12月〜 ホームページの「加盟店検索」項目追加
2004年6月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン2004 Summer」実施
2004年11月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン2004 Winter」実施
2005年4月 第5回世論調査
2005年4月〜 ICPA、JIPPAと統合し新たに「日本電子決済推進機構」としてスタート
2005年6月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'05 夏」実施
2005年11月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'05 冬」実施
2006年4月〜 「J-D Lounge」創刊
2006年6月〜 携帯電話向けホームページ開設
「キービジュアル・キーワード」発表
「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'06 夏」実施
2006年10月〜 「加盟店登録キャンペーン」実施
2006年11月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'06 冬」実施
2007年3月 第6回世論調査
2007年6月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'07 夏」実施
2007年11月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'07 冬」実施
2008年6月〜 「加盟店拡大キャンペーン2008」実施
2008年6月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'08 夏」実施
2008年12月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'08 冬」実施
2009年3月 「J-Debit10周年記念キャンペーン」実施
2009年7月 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'09 夏」実施
2009年11月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'09 冬」実施
2010年3月〜 「J-Debit使ってトクトクキャンペーン'10 春」実施
2010年3月 「J-Debit 10th ANNVERSARY プレゼントキャンペーン」実施
2010年4月 第7回世論調査


・今後の活動内容
(1)利用促進と加盟店拡大への継続的な取り組み
   ジェイデビットのさらなる普及促進のため、マスメディアを活用したジェイデビット利用シーンの啓発活動を実施するとともに、協議会主催キャンペーンを継続して実施する。また、会員(加盟店、金融機関、情報処理センタ)の協力によるホームページ等を利用した幅広い広報展開を行うことにより、ジェイデビットの利用に直結させていく。
(2)セキュリティ対策の継続
   これまで、セキュリティガイドラインの制定およびセキュリティチェックシートによる確認等、セキュリティ対策には万全を期してきているが、今年も継続して諸施策を実施し、引き続き利用者がジェイデビットを安心して利用できる環境の保持に努めていく。
(3)商品性のレベルアップ
   ジェイデビットのさらなる普及・利用シーン拡大のため、利用者にとって利便性の高い新しい付加サービス導入の可能性を引き続き検討していく。また、商品性の向上を図るとの観点から、IC機能の活用可能性およびコア時間帯の拡大等の検討を実施する。




協議会体制図

協議会体制 図示

会員加入状況


企業種別 会員区分 加盟企業数
(平成29年1月20日現在)
金融機関 一般正会員 1334行 1334
加盟店 一般正会員 5社 480
準会員 49社
登録加盟店 426社
公的加盟機関 準会員 0社 11
登録公的加盟機関 11社
電気通信事業者等 特別会員 1社 1
一般賛助会員 端末ベンダ 27社 83
情報処理センタ 52社
SIベンダ 2社
その他 2社


金融機関(一般正会員)一覧
加盟店(一般正会員/準会員)一覧
電気通信事業者等(特別会員)一覧
端末ベンダ,情報処理センタ,SIベンダ等(一般賛助会員)一覧